第4日曜日、新町商店街の周辺で開催される『福知山ワンダーマーケット』。福知山をはじめとした関西圏内から出店者さんが集まり、こだわりの商品やメニューが並びます。
マーケットの特徴は?
いつ、どこで開催されるの?
アクセス方法は? 近くに駐車場はあるの?
そんな疑問にお応えするため、福知山ワンダーマーケットの魅力をまとめてみました。ご来場される際に、是非、ご活用ください!
福知山ワンダーマーケットとは?
第4日曜日に開催される、福知山ワンダーマーケット。福知山市はもちろん、綾部市や京丹後市、神戸市など、関西圏内の出店者が集合。毎月約40〜60店舗が並ぶ、定期市スタイルのイベントです。これまでの来場者数は多いときで1日約2,000人。ファミリー層が中心でお子さんと一緒に楽しまれる方がたくさんいらっしゃいます。
丹精込めて育てた野菜、身体にやさしい食材のみを使った加工品、愛着を持って長く使い続けられる洋服、こだわりの食材を活かしてふるまわれる料理など。福知山ワンダーマーケットで販売・提供されるものは、いずれも出店者さんのこだわりが込められたものばかり。
ここにしかない、ここでしか出会えない。
あなたのお気に入りがきっと見つかるマーケットです。
開催場所と開催する時間
福知山ワンダーマーケットは【第4日曜日の10:00〜15:00】に開催。お越しになる際には、Facebook/Instagramに記載される最新の開催情報をご確認ください。
会場となるのは、新町商店街を中心とした周辺地域。商店街に面した駐車場のほか、近隣の空き地、駐車場などに出店ブースを設けます。福知山市の中心市街地を広々と活用!青空のもと皆さまに安心して楽しんでいただけるマーケットを開催しています。
※2020年11月から会場が変更。詳細は後日お知らせします。
アクセス方法と最寄りの駐車場
JR「福知山駅」から会場となる新町商店街周辺まで、“徒歩”の場合はJR福知山駅の北口から歩いて15分ほど。“車”の場合は舞鶴自動車道「福知山IC」から国道9号線を鳥取方面に進んだあと、下篠尾交差点で右折し、直進約5分ほどで到着します。
カーナビやGoogleマップの目的地に「福知山御霊神社」or「福知山厚生会館」を設定すると、最寄りの駐車場にアクセスできます。その他、『福知山市役所』や『福知山城公園』にも駐車場があります。いずれも新町商店街から多少の距離がありますが、周辺の観光スポットに立ち寄るのもおすすめです。
詳しくはアクセスページをご覧ください。
出店者さんの特徴と出店の申し込み
福知山ワンダーマーケットの出店者数は30〜60店舗ほど。そのジャンルはさまざまで、グルメやスイーツ、雑貨、アクセサリーのほかにも、ボディセラピーやジャズライブなどがあります。共通しているのは、店主の「こだわり」や「熱意・想い」があること。気になるお店があれば、是非、店主に話しかけてみてくださいね。
毎月の出店者は公式インスタグラムで紹介。現在コロナ対策により、密にならないよう出店数を絞っており、公募はしておりません。あらかじめご了承ください。
自分サイズの暮らしを愉しましょう!
2016年10月にはじまった福知山ワンダーマーケット。「作り手さんから話を聞いて素敵な商品を買いたい」「顔の見える安心安全な食べ物を買いたい」といったお客さんのための定期市を目指しています。
作り手さんのこだわり商品と出会うために。自分サイズの暮らしをもっと愉しむために。是非、福知山ワンダーマーケットにお越しください!
福知山ワンダーマーケット 公式 Facebook
福知山ワンダーマーケット 公式 Instagram